髪が硬い・・・パサつく・・・

| トラックバック(0)

髪の硬いのがくイヤでイアで仕方ありません。

硬いだけじゃなくて艶もなく、バサバサになってしまいます。

トリートメントも毎日しているので、シャンプーしたあとはしっとりとしているので、

朝起きると、もうバサバサです・・・。

 

調べると、剛毛の原因はキューティクルの枚数は人よりも多いようです。

魚でいうウロコですね。髪がウロコで何十にも覆われているのが髪が硬くなるようです。

これは遺伝なので仕方のないことのようです。

 

髪がバサバサになるのは剛毛とは関係ないようでした!

実は、髪が硬いこと髪がパサつくのは関連していると思っていました。

髪がバサバサとパサつくのは、髪の水分が足らないのが原因のようです。

キューティクルが開いていると水分が抜けてしまいパサつくようです。

キューティクルの枚数とキューティクルが開くこととは関係がないよです。

 

シャンプーの後に、髪をしっかりと乾かさないとキューティクルが開いた状態になり、そのまま寝てしまうと、髪にダメージが残りバサバサになってしまうことが分かりました。

実は、髪が濡れた状態の時にキューティクルが開いているのです。

知りませんでした・・・。

濡れてしっとりしているから大丈夫かと・・・

 

それで、髪はしっかりと乾かわないとダメージ毛になりやすいことも分かりました。

髪が乾いていく過程でダメージを覆うようですね。

 

このバサバサの髪を何とかしたいと、何か良いシャンプーがないかと探していたら、よさそうなサイトを見つけました。

剛毛におすすめの市販シャンプーはコレ!【硬い髪を柔らかくする】

 

剛毛の髪質を改善してくれるシャンプーを3種類紹介しています。

1本して紹介していないと商売化が強い感じがしますが、1つだけを押す感じでもなく平均して紹介してあるので好印象のサイトです。

ちなみに、私は2番目に紹介されているシャンプーを使っていますが、2週間ぐらいで「変化」を感じています。

是非、参考にしてくださいね。

トラックバック(0)

トラックバックURL:

このブログ記事について

このページは、road7が2018年7月13日 10:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビーグレンのクレイローションが気になる」です。

次のブログ記事は「カウンセリングを受けてから、マッサージ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

2018年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30